

楽しくなるマンボ

10/21追記:ニコ割が追加されたので全面的に加筆修正しました



爽快Pが動画を作る理由はたった一つ。
みんなを楽しませたい」。これに尽きる。

今回の動画でPが楽しんでもらいたかったのは、曲の持つ楽しさ・リズム感。
そのために爽快Pは、複数のアイマスPVを繋ぎ合せるシンプルな構成にした。

曲って,リズム以外に色んな音で成り立っている.それらをエフェクトやカメラワークを使って拾う手法があるんだが,今回はそのどちらも禁じ手にした.アイマスの素材そのものを生かして,どうにか音を拾ってみたかった.(中略)そこで思いついたのが衣装変化でした.


(爽快Pのブログ記事より)


出来るだけ原曲の楽しさを損なわないように、視覚的要素は最小限に抑える。
主役は彼女たちではなく、曲の方だから。
ちなみにこの動画の衣装を揃えるのに1万MSP余り費やしたそうだ。


爽快Pは投稿した後も視聴者を楽しませることを忘れない。
投稿翌日に投コメで衣装の内容を表示し、さらにその翌日に柏城P製作のニコ割を追加。
リピーターが何度見ても楽しめるような動画にしている。
見る専から転身したPゆえに、視聴者の楽しむツボを心得ているのだ。きたないなさすが爽快Pきたない


動画を楽しむにはリピートボタンを押し、あとは再生するだけ。
ゆったりしたマンボのリズムに乗って、ロリトリオの踊りに見蕩れていよう。

続きを読む


弾幕エフェクト

AEすげえ



コレが手抜きだなんて信じられないが、スペルカードと一緒に使用したラインとレイヤーを表記しているところを見ると、本当のテスト動画らしい。

弾幕エフェクトといえば、東方タグ界隈ではご存じスク水ジャスティスの人が有名だが、
大きな違いは弾幕が3Dになっていること。AEのプログラムによって弾幕の動きの再現にほとんど成功している。



エフェクトを使うのが当たり前になってきた今のニコマスで、
東方の美しい弾幕をエフェクトにしよう、という試みはある種自然なのかもしれない。
東方m@sterのさらなる発展を願っています。

Let’s have fun!

カクテルパーティーSPに参加していたM@co.jPの単品がうpされた。


ポケットに手を突っ込んでいる女の子はかわいい。
ヘアバンドを人差し指でくるくる回している女の子はかわいい。


カクパSPの本編を見たことのある人は単品との違いを見つけてみるのも面白いかも。
見たことのない人は、純粋に楽しもう。
何を作っているのか?と想像するもよし、それぞれの行動を見てほほ笑むのもよし。
彼女たち一人一人がそれぞれのやり方で楽しみながら何かを成し遂げていく動画なのだから、
視聴者も視聴者それぞれのスタイルで動画を楽しめばいいのだ。

続・adobePからの挑戦状に受けて立ってみた【結果がこれだよ!】



僕がこれを紹介するのは、AdobePがあの記事を書いた真意が分かると思ったからだ。

動画内主コメより抜粋

僕の思う理想のニコ道(ニコニコ動画道)は、少し説明が足りない物を見る側が少しの想像で補いつつ作者コメントを照らし合わせて完成するようなものを目指しているわけです。つまりは作者にもコメントでタノシマセレーというスタンスなんですよ。



そう、彼は2年も前に同じことを書いていた。気付かなかったのは我々の方だったわけだ。(もちろん気づいた上で無視していたかもしれない)
では、僕の貧困な想像力・アイマス知識でこの動画のストーリーを補ってみよう。
AdobePの二つのマイリストのコメントにはこう記されている。


うさぎはうさぎ。それ以外ではありません。最近解説しすぎ(そもそも解説=嘘ネタだったのに)なので自重。この動画だけでいままでの動画の90%以上は推測できるはずです。この動画だけでうさぎが誰を何と呼んでいるか一人を除いて推測可能なはず。ちなみにミクは月コンサートに連れて行って貰えなかったので少し不満げです。種を撒くターンは既に終わってあとは冬を越すだけです。(マイリスト:あどびメインリスト


うさぎの言う通り、彼と彼女の間を分かつものは無い。そう死ですら。彼がいなくなり彼女が悲しんだとしても、一度繋がった関係は愚かしいほど繋がったままだ。繋がっていた時間が短いとか長いとかそんなものは意味を成さない。繋がるとはそういうことなのだから。[ネタバレ]思い出ボムは思い出を消し去ります。誰かは無意識に使っていたんじゃありませんか?途中で誰か達が側にいてくれたおかげで全部忘れる事はありませんでしたけどね・・・(マイリスト:ストーリー補足と紹介




自分が好きなのは、美希・千早・春香が窓から見える地球をバックにそれぞれご飯を食べているところ。彼女たちが地球を離れて一体どこにいるのかはVol.8を見れば分かる。美希がおにぎり(Vol.8)、千早がバタートースト(バター千早)、春香がカレー(Vol.2)を食べているのはコメントの指摘通り過去作からの関連。
というように、過去シリーズを見ている人は「ニヤリ」とさせられるシーンだ。


さて、Pのいう「説明が足りない」部分をいくつか想像しながら喋ってみようと思う。
思い出ボムを使ったのはまだ分からない(コメントでは亜美ではないか?とあるが、なぜ亜美なのか?動画にちょっとだけ出てくるがそれと関係あるのだろうか?)
が、捨てたのは記憶を失った伊織本人だろう。
捨てられたうさぎは765プロの小鳥さんに拾われ、765プロにある伊織の控室に戻される。
伊織の記憶の中から消えても周りの人たちの記憶は残っていたために、伊織とうさぎは思い出を取り戻し、再会を果たす。ハッピーエンド。


この動画、今までの動画のほとんどを説明する作品らしいのだが、未だ世界観の全貌が見えてこない。もう少し作品を見る必要がありそうだ。

一応不確定ながら自分の想像を。


このストーリーの原因はやよいだけれども、やよい自身こうなるとは想像していなかった。
亜美と真美だけがそれに気づいた。ミクは原因に気づいているがそれを分析することはなく、
ただ認識しているだけである。

adobePからの挑戦状に受けて立ってみた1【発端】

「最近自作動画の宣伝しかしてねーなー そろそろ面白い動画のピックアップ記事でも書こうかなー」
と思っていたらタイムリーな記事があったので、反応してみる。


褒め方貶め方(adobePのブログ)より抜粋

見る専blog執筆に関わる人にお願いです(製作者で感想を書かれている方にも)
読み応えのある感想やコメントを書いてください。
製作者にどんな形でも伝わるような感想やコメントを書いてください。
格好つけて難しい単語を書いてごまかさないで下さい。
中学生くらいにもわかる語彙で書いてください。

よろしくお願いします。




えーとつまり、



「見る専blogの人たちは(俺の動画のように)もっと読み応えのある動画紹介記事を書いてみろ!」



というadobePからの挑戦状なのだと思ったら、意外と見る専blogの方はそう考えていないみたいで、「自分が動画紹介をするのは云々」「見る専blogのあり方は云々」という記事が多い。だらしねぇな
ご丁寧なことにAdobePは動画紹介記事の見本も書いている。これで見る専が書かなければ不戦敗を認めたようなもんだろう。



だkら自分は「動画紹介記事」という形でAdobePに応えたいと思う。記事を見たい人はこっちからどうぞ
他の見る専ブロガー達もadobePの動画を紹介して、あっと言わせてあげようぜ!



※「ブログのあり方云々」とかについてもこっそり書いてみた。下の「続きを読む」から。
10/14追記:爽快Pのコメントより、引用のくだりについて修正しました。

続きを読む

今月のハンマーランキング

無事11日に投稿できました。
ハンマーのうわさは前日に思いついて作ったので、あんな中途半端な出来なのです。
もう少し時間があれば…

プロフィール

迷亭水鏡

Author:迷亭水鏡
アイマスMADとかを作っているニコ厨。


follow mogiP at http://twitter.com




最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
