スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/13:敷居さん迎撃!

今夏のコミケに本を出すという敷居さんが東京に来たよ!
せっかくなので迎撃して一緒にご飯食べてきたよ!



敷居さんといえば、ニコマス紹介サイトのオーナー「敷居の先住民」として、Pの間では知らない人はいないという最大手。「敷居さんに紹介してもらえて、Pとして一人前(注1)」という、(自分の中で)噂の方です。

注1:実際コレ言ったら敷居さんにすごく嫌がられました。(自分もそんなこと言われたら嫌です、サーセンwww)この反応を見ても分かるように敷居さんは、Pではなく「見る専」としての自分立場をわきまえつつも、見る専からできるアクションはすべてやっていってる方だと思います。そういった裏方さんが存在するのもニコマスの特異なところだったりする、とかの話はまたいつか話してみたい。


敷居さんはネットラジオのイメージそのままな、さわやか青年でした。ついったで集まった何人かと一緒に飲みながらニコマス界隈のお話などしました。面白かったのは敷居さんが出す本の話とか、ニコマス時代の前に見ていた「静止画MAD」というジャンルの話とか。
ラジオを聞いていたりブログを読んでいる人なら分かると思いますが、敷居さんは自分の頭の中でちゃんとイメージ出来ていることしか喋らないようにしているみたいで、言葉のひとつひとつが他人に伝わってくるんですよね。飲み会後のついったTLでも「敷居語録」みたいなのが出来てました。

敷居語録(@hide32767)


そんな敷居さんがコミケで出す本が、「敷居の部屋の関係(relations) -ニコマスとともに歩んだ男たち-」です。ネトラジの内容をまとめたり、DikePによる「ニコマス通史」もあったりしての大盤振る舞い。「ニコマスの歴史」的なMADはいくつも上がっていたけど、今回それを紙に落とし込んだというところが今までにないところで、なかなか面白いこと(注2)になっているそうです。

注2:自分が敷居さんの話を聞く限り、「戦争に参加していたお爺ちゃんに戦時中のことを聞いてみた」的な内容になっているらしいです。




あと「『ハンマー動画通史』みたいなブログ記事もあったらいいのに(注3)」って言ってたので、覚えておこう。

注3:この一行を忘れないために今日の記事書いた。あと生放送のこととか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

迷亭水鏡

Author:迷亭水鏡
アイマスMADとかを作っているニコ厨。


follow mogiP at http://twitter.com




最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。